2012年3月8日木曜日

3十◎ and しょうへいバー出演バンド紹介 【Both Cheese】



彼らとの出会いは2010年秘境祭(奥多摩のキャンプ場で開催されるオールナイトの野外フェス)。
数時間押しという異例のタイムテーブルの中、早朝の出番予定でトリのboth cheeseがステージに立ったのは日も完全に昇りきった10時過ぎだったと思う。
ドープな面々の揃うこのフェスで、前日の夕方から踊り騒ぎ続けてきたおれは正直、疲れのピークを迎えていた。


が。


そんな時に見てしまったのがboth cheeseである。

前情報としてはfuji rock 06’出演というだけで他の事は何も知らなかった。「まぁ、ここまで起きてられたし折角だから見とくか」くらいのノリだったおれは、完全に朝からブッとばされた。

オールナイトフェスの翌午前。完全にまったりムードのキャンプ場。客もまばらな特設ステージ。
ギター、ベース、ドラム、コンガの四人が文字通り「叩き出す」シンプルで強靭で腰から動かされるよなリズムは、そこで不意打ちのように鳴り始めた。
一聴した感じでは所謂ブラックミュージックの要素は無いのに、まるでミーターズ(ニューオリンズの伝説的バンド)の様なグルーヴ。
気が付いたらおれは真正面ど真ん中に陣取って足を激しく踏み鳴らしながら食い入るようにそのライブを見た。
否、感覚としては食い入ったんじゃあなくて「食われた」に近いと思う。それぐらい惹かれる音だった。


それから1年。ライブ情報なんかを色々探してきたけどなかなか見つけられずにいたがようやく彼らを再見する日が訪れた。
どーしても秘境祭の衝撃を彼らに直接伝えたかったおれは、普段トゥー・シャイ・シャイ・ボーイのくせに勇気を振り絞ってメンバーさんに話しかけた。

「ふぁ、ふぁんなんですぅ〜。えへえへえへ。」(嘘)

そこから(おれの頭の中での)紆余曲折を経て、入魂のオファーをしたところ、ありがたい事に今回の3十◎出演を快諾して頂いた。
ベトナムのフェスに出たり(DVD売ってます)、アメリカを旅しつつ現地ブッキングでライブしたりと色んなとこでライブ経験されてるバンドboth cheese。
先ずはそのグルーヴにブッとばされてみてくださいな。


<3十◎出演時間>
both cheese
19:20〜19:55







written by :四弦・Я

0 件のコメント:

コメントを投稿