2012年3月3日土曜日

3十◎ and しょうへいバーができるまで

鍵盤周大でございます。

早いもんでもう3月。3十◎ and しょうへいバー@渋谷homeの開催が迫ってきております。

そもそも、3十◎ そして、 しょうへいバーとはなんぞや?

3十◎とは、【ハコ、リスナー、プレイヤーが一体となって生まれる至上の一体感】
をテーマにしております。3とは正にその3者を示すわけであります。
いわば【三方よし】…売り手よし、買い手よし、世間よしの精神に近いのかもしれません。

少し話が飛びますが、最近ライブを見に行く時は、プレイヤーがリスナーときっちりコミュニケーションをとれているか?を見てしまいます。MCのことではなく、あくまでライブ全体の話。ちゃんと音が空気を読んでいるか?責任感を持っているか?
ハコが用意してくれた場所でプレイヤーが最大限責任を果たせば、リスナーの心に必ず届くはず。その時のハンドクラップや歓声が最高のイベントを作る。そういうイベントがやりたいというのがそもそもの動機となっています。

第一回は昨年7月に青山LOOPで行い、おかげさまでodd'sがやりたいイメージが少し見えた気がします。
第二回の仕掛けとして選んだのが、しょうへいバーとのコラボレーション!

しょうへいバーとは基本毎週水曜、渋谷homeで開催されているイベントです。一言で言うなら【心地よいイベント】。共演者同志がいきなりセッションをしたり、ハコなおおらかなムードもあいまって自由な空気が漂っています。

しょうへいバーのコンセプトは
【人と人との繋がりを点・線・面に広げる空間】です。
しょうへいさんと一緒にイベントをやろうと言った時、おんなじようなことを言ってるねぇと笑ったもんです。

そんなわけで、楽しくないわけがないodd's第二回自主企画、ぜひぜひ奮ってご参加ください!
次回は当日登場するイカしたプレイヤー達を紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿